2018年8月14日火曜日

八月の花と緑の暮らし




八重ヒマワリが可愛く咲いているヒマワリの茎に絡みついているのが朝顔の蔓。
朝顔はトマトにも絡みついています。朝顔の支柱を超えて蔓が伸びていくのです。
藪、状態ですが植物と野菜たちは、台風の雨や風にも絶えて、支え合って豊に実り、
可愛く咲き続けます。高原の狭い庭での育て方の方法です。






8月11日(土曜日)は、山の日でした。お盆を前に、この日から夏休み休暇を取得して、古里へ帰省した方もおられるかな、と思います。土曜日曜の休みしか取れず、出勤しているかたは、まだまだ暑い日々、水分補給を怠ることなくお過ごしくださいますよう。


 

イタリアンプチトマト・ピッコラルージュ



青紫蘇、軽井沢南蛮、パプリカセニョリータ赤(小ぶり)、ゴーヤ、黄色いのはすでに種子を作り始めたゴーヤ。トマトは、ピッコラルージュ、プヨ姫、オレンジパルチェ1房で収穫したので、緑も混じっています。





なかなかピーマンは良い形にならないのですが、今年は綺麗なスタイル。






あまなが南蛮(軽井沢唐辛子)もたくさん生っています。



美男子という素敵な名前の水茄子です。
色と形がよく、柔らかく味も良いです。申し分のない水茄子です。




ピーマン、バジル、青紫蘇、軽井沢南蛮、ピッコラルージュ、水茄子。




庭のそこらじゅうで咲き始めた朝顔。




ゴーヤの花は、とても良い香りがします。花蜂を誘います。



新潟県山古志村の唐辛子神楽南蛮。塩胡椒を挽肉に振って、神楽南蛮の肉詰めにします。



















0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。