2013年10月11日金曜日

10月前半の詩誌・詩集

★詩誌・詩集のご恵送ありがとうございます。

●橄欖・第97号(日原正彦さんより)。同人5人の雑誌。奥様を亡くされたあとの日原さんの悲しみや寂しさが伝わってくる。日原さんと同じ東京の同人誌に入っていたことがあった。その時に名古屋で同人会があって、奥様にもお目にかかった。仲良しの二人だった。日原さんが、黙々と詩を書き、詩誌を発行する姿が静かで熱かった。
 

●季刊詩誌阿吽a-hum第9号(たなかあきみつさんより)。創刊号から、たなかあきみつさんが送ってくださっている、表紙画がとても贅沢な雑誌。もちろん内容もたなかさんの翻訳詩や注目の新人詩人たちの興味深い詩作品がズラリ。阿部嘉昭さん、河津聖恵さんの作品も注目ですね。おもしろかったのは、☆松本秀文さんの贋作『世界の構造』です。
 

●阿部嘉昭詩集『ふる雪のむこう(思潮社)』。昨年に続いてのオンデマンド出版の詩集です。オンデマンドに2年続けて挑戦というところにも注目しました。二行聯詩72篇の長篇札幌抒情詩のように感じました。難しい構造ではなくて、言葉使いも極めてシンプルで淡々と札幌生活が綴られていきます。読み終わると雪の寒さがじんわりと滲みてくる静かなたたずまいの白い詩集です。単身赴任ですから静かさの中に、寂しさも感じられます。あらゆる思いや物が、ふる雪に冷やされていくような感覚があります。好きな作品は、最後の「一哀のあと」などでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。