2015年1月13日火曜日

2015年・小島きみ子と勅使河原冬美の『花と詩』のコラボレーション(1月)

2015年の小島きみ子のフラワーデザインと、勅使河原冬美の現代詩によるコラボレーションです。フラワーアートの制作に伴って、勅使河原冬美さんが現代詩を創作します。お楽しみくださいませ。twitterとFacebookで告知していきますので、お立寄りください。作品はすべと「花と詩」を一対で制作していきます。別々の額装になることもあります。
★作品はそれぞれの作者に著作権がありますので、留意ください。



1月の作品。
ノリウツギ・ライムライトを中心としたフラワーデザイン。
ノリウツギ・ライムライトは、蕾のときは「緑」花が開いてくると「白」秋から晩秋に向けて「薄紅色」になります。作品は白と薄紅色が混ざってきた9月にドライフラワーにしてあります。晩秋11月初めはこのような色です。




この作品は、GIFT用です。
書棚に飾るように、辞書1冊分くらいの厚さの籠にドライフラワーをアレンジしています。
詩は、籠に貼り付けてありますので、縦でも横でもどちらにしても良いです。




小島きみ子のフラワーデザイン
材料:ノリウツギ・ライムライト。センチコウ2種類。ヤイトバナ。
「夏の思い出」







勅使河原冬美の詩

「ライムライト」

ライムライトに囲まれ瞑想する男は来るべき冬と対峙する。
空の旅はタブラの音で。
夏はしばしば危険を犯すなんて常套手段。
魔術を緑にまた彩飾し駆動させる。
懐かしい画素。
日差しが照る舗道へ。
てくてく歩きで行くのだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。