2018年9月15日土曜日

隙間の庭園


隙間の庭園は、SNS.でのフォロワさんの素敵な画像と言葉も許可を得て掲載していきます。思いがけない場所で、思いがけない素朴な植物の穏やかさに驚くと思います。
秋色のノリウツギライムライト

















路地を探索中です。
コンクリートとコンクリートの隙間に零れたseedが発芽して、茎を伸ばし、蔓を伸ばし、花を咲かせ、実をつけ、再び実を零して、野生の繊細さと強靱さを見せつけます。植物の名前がわかりませんね、白いなかなか気高い小粒の花。




山椒の木です。一度、斬られたのにまた勢いよく伸びています。





駐車場と路地とマンションの境界にあるフェンスに絡みついたヘクソカズラ;ヤイトバナ=サオトメバナ。花が終わって、黄土色の実をつける準備中です。リースの材料にしたいと思っています。




まだまだ青い実です。たくさんついています。






フェンスから近くにある電柱に絡みついて、さらにたくましく成育中。野生の逞しさ。蔓植物の繁茂力の凄さ。





ニラの花。
塀の向こうの住宅は空き家。




これは、バブーシュカさん撮影のニラの花。
蟻さんがいますね。





kenさんのニラの花。2018/09/20のtwitterより。







ニラの花に止まっている、ツマグロヒョウモン。
kenさんの画像より。2018/09/28 twitter.










路地のエノコログサ(1)  路地はアスファルトではなくてコンクリートです。
旧い建物とコンクリートの隙間にエノコログサが生えています。



コンクリートの罅の間から生えているエノコログサ(2)と花の終わった露草。この小さな隙間には、エノコログサとツユクサの種がたくさん零れて来年も、隙間の庭園を形成します。逞しさ。種をたくさん零して、枯れ草になって終わっていきます。




コンクリートと壁の隙間に生えたエノコログサ(3)





野生のハーブです。
ミントの1種だと思います。葉が固い。香りはミントそのもの。




これは、計画的隙間庭園かもしれません。塀と自宅駐車場の隙間に土を入れて、等間隔で紫の花を咲かせています。見事な計算された隙間庭園。



セージだと思います。花が終わっていますね。庭から溢れて、塀の隙間から繁茂しているハーブの逞しさ。花が無いと名前を特定できません。
画像tomi_tomio



やあ、やっと表へ出られたよ。 画像tomi_tomio





思考の坂道を登った角に南天の実。夏は青かったのですが、朱色に色づき始めました。
たわわな実り。


歩道のコキア。まだ紅葉してきません。もう少しです。



生け垣のヒイラギに白い花の蕾が付いています。モクセイ科の植物。
去年は花が付かなかった、咲くのですね。待っています。






SNS.のフォロワさん。麩之介氏の2018/11/08の投稿からの画像です。
ツワブキです。アスファルトの地面に亀裂が入っています。よい処から芽吹いて咲きました。ツワブキ、私も探しているのですが、どこで咲いているの?見つかりません。


”こんにちは。HAYATO だよ。”
これは、蔓性植物のハヤトウリです。薄く切って即席漬け、粕漬けにしたり、漬物にするのが最も適切かと思います。煮物にする方もいます。
画像tomi_tomioさん。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。