2019年6月6日木曜日

(白鳥)のメルヘン


拙詩集『僕らの、「罪と/秘密」の金属でできた本』より
詩篇(白鳥)と写真のコラボレーションです。


あまりに美しい写真を拝見して、(白鳥)の詩とコラボレーションしました。
この白鳥「月池の白鳥」の画像は、twitterのフォロワの「ゆたりやの亭主@yasumine0318 」さんです。美しい場所です。「月池の白鳥」です。北国へ飛び立たず、ここに棲息しているようです。
もう1つ、「クローバーの花摘む白鳥」もお借りしました。

「クローバーの花摘む白鳥」

(白鳥)            小島きみ子

白鳥
ひとりで来て
ひとりで帰っていくのね

霧と霧 湖の漣
あなたと僕は
別々の時間の流れを持っているのです

輪郭を失う
わたしたちの 時間の流れ
森の梢を

ちいさな
獣が落下する
ざわめくもの 飛び立つもの

針葉樹を伝う
雫 雫
雫を追う あなたの手の蔭

カラフトイバラの実
小路を開けて
だれを誘う だれの言葉を確かめに

果てを 見るために
杜鵑草の花咲く小路を抜ければ
煉獄の

生きつつ 死につつ
白鳥 ひとりで来て
ひとりで 帰っていくのね

画像に含まれている可能性があるもの:木、植物、草、空、屋外、自然、水
月池の白鳥。

4 件のコメント:

  1. 白鳥のメルヘン
    写真と詩の心がとても調和して
    素敵です。
    素_景です。
    美しいものが合わさって
    素晴らしいと思います。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      ブログを見に来てくださってありがとうございます。このように、美しい「月池の白鳥」心にしっかり保存しておきたいです。素景さんを通して「ゆたりやの亭主」さんと知り合えて嬉しいです。ありがとうございます。

      削除
  2. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  3. こんばんは☆何度も言ってしまいますが、ゆたりやさんも感性が高い方なので小島さんとのアートの融合反応がこれからも楽しみです。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。