2020年5月11日月曜日

芽生えるものたち


写真の説明はありません。


一昨日は、
庭に毛皮を纏ったモノがきた。

熊。猿。イノシシ。遊びに来たらしい。

昨日は、
死んだはずの父・母・伯母がきて

「何を手伝えばいいの」と言って、
庭掃除をしたり、
洗濯をしたり、
部屋の掃除をしてくれた。

「もういいよ」と言うとやっと帰ってくれた。
起きたら夢でした。
夢の中まで手伝いに来てくれてありがとう。



写真の説明はありません。


美しい紫のジャガイモの花。
コサージュのようです。
430日種芋を蒔いて、6月には花が咲きます)
意外と、この花のことは知らない人が多いと思います。

「美」は意識によって表現される。
見ることの対象になったとき、あるいは表現されることの対象であるとき、
流動する意識を如何に捉えるかというようなこと。



画像に含まれている可能性があるもの:植物、花、木、屋外、自然


小島きみ子|芽生えるものたち


おいで
ここへ
芽生えるものたち
だれも知らぬ間に
光の羽根で
土を裂いて
眼を出してごらん

やわらかな喜びと
やわらかな悲しみと
それらが合わさって
「誕生」するのです

いま
ここで
愛に呼びかけられる
あなたも
ここで生まれたのです






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。