2020年5月26日火曜日

美を感じることの根拠とは?


画像に含まれている可能性があるもの:植物、花、屋外
テーブルフラワー
姫ウツギ・ワスレナグサ・パンジー3種類・ミニバラスカーレット・オレンジローズ。







Blue
が好きな理由と根拠は。
「美を感じることは、生物学的に根拠がある。生存に必要なことを自然界から抽出する操作として。青に美を感じるのは、海や大気の色だから。ダイヤモンドの輝きが美しいのは、水の反射を想起させるから。(福岡伸一)」

それから私は、標高700mの高原に住んでいます。
「(千のプラトー資本主義と分裂病seq1 )ベイトソンは、どんな外部的な結末によっても中断されず、どんな頂点にも向かわないような連続的強度の地域を「プラトー」〔高原〕と呼ぶ。バリ島の文化には、こうした性的あるいは攻撃的なプロセスが見られる。――()p324」など。
ニゲラは、Blueの花。矢車草に似ている。名前の由来がとても美しい。
英名で love in a mist, devil in a bush。細い葉はヴィナスの髪、なども。





ビオラとワスレナグサ。
理想の形になってきました。

画像に含まれている可能性があるもの:植物、花、木、屋外、自然







姫ウツギ、ゴギョウ、ワスレナグサ。
画像に含まれている可能性があるもの:植物、花、木、屋外、自然




『かのひとは野辺の百合よりも白く/棘のうちなる薔薇よりも赤し』って誰が言ったのか忘れたけれども、薔薇と百合の花束を考え出したのは、ウェルギリウスなのです。

画像に含まれている可能性があるもの:木、空、植物、雲、屋外、自然









桂の木の風の
匂いがするね。
恋人同士は、
若く美しいときに出会って、
別れて、
面影を懐かしんで
また出会って、
なんども恋をする。
美しいは、哀切を伴う。

喜びが苦しみであるように。






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。