2020年5月17日日曜日

「水色の光に呼ばれる」他


フラワーアート制作つづき。2020/05/17

きのうの、作品を額に入れる。その5.「水色の光に呼ばれる」作品が大きいので、何処かを切るか、新しい額にするか、、、

ブルーパンジーの発色が、自然で美しい。
押花の花びらが、窓辺に置くと、蝶のようにヒラヒラ舞う。



昏いブルーパンジーと明るい水色のパンジー。
Pansy Matrix Blue.






印象が変わるので、置き方を変えて見る。
こちらの方が、花がいきいきしているかもしれない。






作品その6.「月ノ光と星ノ瞬き」

Pansy月光と、
花の中にリボンの模様のある、
Picasso Brooch とビオラ・レモンイエロー。






//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
「ガラスの花」→→「オーニソガラム ヒスピドゥム」でした。
ガラスの花と思っていたけれども、違うのかも知れないし、そうなのかもしれない。
2種類咲いているように思う。葉っぱは、ガラスの花。
明日、調べることにする。



ガラスの花と思っていた花は、植物図鑑を検索したところ、
「オーニソガラム ヒスピドゥム」ということが分かりました。

こちら。
夕方になると萎んで、朝に再び開きます。






























本来のガラスの花は、ムスカリの根元で咲いた透明な花です。
鉢植えの鉢の土を入れ替えているうちに、白い花が主流になり、
透明なガラスの花は、ほんとんど咲きません。
もう一株ありますが、未だ咲かないので咲いたら確認します。
夕方になっても閉じないで咲き続けます。


けれども、最初に咲いたときは「ガラスの花」で、なぜ「オーニソガラム ヒスピドゥム」
に変化したのかな。球根の植え替えは毎年やっていたので、土が変化したことと、施肥の
肥料の違いか?
















ビオラを育てていて、いちばん面白いことは、
近くの花の影響を受けること。イエローパンジーの傍で咲いているので、
パンジーの黄色が混ざってきた?トリコロールビオラ黄色。




2種類咲いている。



こちらは、ビオラソロリアが原種に戻りつつある、
青白黄色の、トリコロールビオラ、花の中心が白く変化しつつある。




心配していた「コナラ」の2年目幼木。
だんだん緑の若葉になってきて、一安心。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。