2020年5月6日水曜日

鈴蘭(5月5日開花)その他。


毎年、鈴蘭は5月1日に咲いたのですが、今年はとても遅れていて、心配でした。5月1日は、フランスでは愛する人や大切な人に鈴蘭を贈る習慣があります。鈴蘭をフランス語でミュゲと言うので『ミュゲの日』と呼んでいます。日本でも知られてきて、鈴蘭を贈る人が増えてきました。それと、5月1日は亡父と私の生誕日であるので、5月1日に毎年咲かせたいのです。それでも、「子どもの日」に咲いてくれてありがとう。












ミニ薔薇オレンジも咲きました。



ビオラトリコロール2色。白が入らなくなってしまいました。花は押花にするために摘んでいます。



ビオラソロリアの背後に麦の行く行箱があります。穂がたくさんでてきました。
ワスレナグサ。タンポポ、2鉢。
手前のトウカエデの鉢植えは、若葉がでています。



去年の7月に、穂を乾燥させて育苗箱に蒔いた麦。秋に発芽して、冬の寒さを越して、
目出たく出穂。6月頃に刈り取りになるのかな。楽しみです。



隣家の奥様に、多肉植物を貰いました。後ろの大きなロゼット。
ガーデニング好きで、たまに苗をくださいます。手前の2つは、園芸店で購入。
なんと1個100円でした。可愛いですね。あまり成長しません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。